top of page

「第69回ぎんが祭」観覧記_03

最初に大体育館で吹奏楽部の演奏を見学する。この大体育館は旧講堂を潰してその跡地に建てられている。1階に部室と自転車置場があり、2階に体育館の床がある立体構造となっている。そのために自分達が使っていた校庭東側にあった木造の部室棟や理科棟前の自転車置場、一部の運動部が使っていた部室・体育用更衣室は不要となり取り壊されてしまった。

蟻高の部活といえば、自分たちの頃は女バス(茅野先生)、新体操(久保田先生)、山岳(松田先生)などが県内屈指であったが、最近は吹奏楽、書道、ダンス、放送などが殊に有名である。吹奏楽部は顧問の武井先生以下九十余名の大所帯であるとのこと。 自分たちの時代には無かったお揃いの白ジャケットが実に格好良い。コンクールで演奏 した曲などじっくり聴かせてもらう。 演奏中盤では新旧校歌の演奏と唱和があり、吹奏楽部、同窓会、在校生のコラボにて校歌を唄う。

手前側は白ジャケットの吹奏楽部員。続いて「山河秀でし松本の~」現校歌を歌う。ちょっと目頭が熱くなる。何度聞いても良い曲であると改めて思った。 その後は少しおふざけのタイムとなり、CMソングやテレビアニメの主題歌などを面白可 笑しく一芸を交えて楽しく披露してくれた。吹奏楽部の演奏を堪能して大体育館を後にし た。

<つづく>

特集記事

最新記事

アーカイブ

ソーシャルメディア

  • Facebook Social Icon
bottom of page