top of page

「市街地編・蟻高懐古」_09

今度は本町通りに出る。あの頃は伊勢町同様に本町通りの歩道にも屋根が掛けられていてアーケード街となっていた。現在はすべて撤去されてりすっきりと見通しが効くようになている。

本町通り

往事は写真の辺りに松本を代表する文具店「遠兵」があって文房具を買いにいったりした。 また一階にはテレビ松本で放映されている番組を写すテレビが何台もずっらと並んでいたことを思い出す。遠兵は再開発で伊勢町通りへ新築移転したが、最後は倒産してしまった。 文具なら何でも売っている貴重な存在であった同店の閉店は実に残念であったと思う。

遠兵脇、同心小路

遠兵南側には当時から細道があって、L字型に曲がって伊勢町まで通じていた。あの細道に名前があるとは知らなかったが、「同心小路」なる名称とのこと。

<つづく>

特集記事

最新記事

アーカイブ

ソーシャルメディア

  • Facebook Social Icon
bottom of page