top of page

「市街地編・蟻高懐古」_17

お城南側の道を西へ進む。大名町の丁字路を過ぎて西行きの一方通行になった辺りに喫茶・定食・ホテルをやっていた「末廣館」があった。六角形の塔が印象的な建物であったが現在は廃業して建物も取り壊されてしまった。ちょうど写真中央の更地がその跡であったものと推定される。 あの頃、焼肉定食が確か 330 円と安く、漫画本も豊富においてあり、何度も行った思い出がある。バイト代が入った時などは定食では一番高額だった末廣定食(確か 650 円位)を頼んで、ささやかな贅沢気分を味わった。お城南西側はお濠の復元事業が予定されており、これからも景色が変わってゆくと思う。

旧末廣跡

既にお城前の角地にあった土産物店「松田屋」は廃業しビルも解体されてしまった。また、ビヤガーデンで有名であった中華料理「第一会館」も既に解体されて更地となっている。高校時代から20代前半の頃は、比較的お城周辺の飲食店にお世話になることが多かったので、店の盛衰と景色の変遷を見ると感慨深いものがある。

<おわり>

特集記事

最新記事

アーカイブ

ソーシャルメディア

  • Facebook Social Icon
bottom of page